うさぎってこんなに可愛いの?とビックリする毎日の記録です。

--.--.-- / Top↑
先日、小学6年生の長男の家庭科調理実習の
お手伝いに行ってきました。
そばで見ているだけですが・・・・^^;

料理1





横浜の「はまぽーく」という地元のブタちゃんを素材にして
お料理しましょう、という学習でした。(私は 「はまぽーく」 知りませんでした

料理3




それにしても、教えてくださるのは、横浜でも有名な和・洋・中のレストランの料理長さん、
そしてワインコーディネーターの方など、いずれもスペシャルな方ばかりでした
料理2






おうちでも簡単に作れるホイコーロウを教えて頂いています。
息子よ、よそ見するな~~!!
料理4





8班に分かれ、各班にシェフさんが付いてくださり
お母さんは洗い物担当。
それ以外に他のクラスの子供用にと、あっという間に
これだけのお料理が出来てしまうなんてやっぱりスペシャルだわ~
料理5


このあと、シェフさんたちは本業のために戻られました。
横浜ガストロノミ協議会というところで、子供達のためにボランティアで
各学校を訪問してくれているそうです。 
http://www.yokohama-g.com/active.html
↑こちらのページに各シェフさんたちのお店がリンクされています。
いつかこんなお店で、ゆっくり食事したいな~という憧れのお店ばかりです。


うちではダラダラと夕食の支度をしたり、晩ご飯作るの、めんどくさ~。。。なんて
思ったりするけれど、本物のシェフさんを目の当たりにすると
料理って、少ない材料でも本気でやると、こんなに美味しくなるんだ
と、私の方が学習したような気がします。
2011.11.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://usagix03161215.blog136.fc2.com/tb.php/70-1c68c932
