うさぎってこんなに可愛いの?とビックリする毎日の記録です。

--.--.-- / Top↑
先日、小学6年生の長男の家庭科調理実習の
お手伝いに行ってきました。
そばで見ているだけですが・・・・^^;

料理1





横浜の「はまぽーく」という地元のブタちゃんを素材にして
お料理しましょう、という学習でした。(私は 「はまぽーく」 知りませんでした

料理3




それにしても、教えてくださるのは、横浜でも有名な和・洋・中のレストランの料理長さん、
そしてワインコーディネーターの方など、いずれもスペシャルな方ばかりでした
料理2






おうちでも簡単に作れるホイコーロウを教えて頂いています。
息子よ、よそ見するな~~!!
料理4





8班に分かれ、各班にシェフさんが付いてくださり
お母さんは洗い物担当。
それ以外に他のクラスの子供用にと、あっという間に
これだけのお料理が出来てしまうなんてやっぱりスペシャルだわ~
料理5


このあと、シェフさんたちは本業のために戻られました。
横浜ガストロノミ協議会というところで、子供達のためにボランティアで
各学校を訪問してくれているそうです。 
http://www.yokohama-g.com/active.html
↑こちらのページに各シェフさんたちのお店がリンクされています。
いつかこんなお店で、ゆっくり食事したいな~という憧れのお店ばかりです。


うちではダラダラと夕食の支度をしたり、晩ご飯作るの、めんどくさ~。。。なんて
思ったりするけれど、本物のシェフさんを目の当たりにすると
料理って、少ない材料でも本気でやると、こんなに美味しくなるんだ
と、私の方が学習したような気がします。
2011.11.07 / Top↑
次男(小学4年)が子供部屋から叫んでいる。


「マ~マ~!!彫刻刀買って下さいだって~~~!!」
洗い物をしていたので、適当に返事をしていたら
心配になったのか、彫刻刀の申込用紙を持ってきた。


そして私の後ろで、ぶつぶつ言っている。




「いまどきの彫刻刀って、すごいんだね」




えっっ!?いまどき!?

あんた、今、「いまどきの」って言った!?

つい先月10歳になったばかりの小僧が 「いまどき」 って・・・・





「いまどきの、って、ママたちが使う言葉だよ~」
と諭したら、申込用紙を見せて


「だって、ほら。ワンピースとかある」



うさ1


そうか。

2つ上のお兄ちゃんのときは、アニメのキャラ柄の
入れ物はなかったっけ。


それにしても、若干10歳の口から 「いまどきの・・・」 なんて
笑ってしまいました^^;


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村
2011.10.01 / Top↑
昨日は学校が代休だったので、旦那さんが有休を取ってくれ
みんなで出かけました。

国立科学博物館へ行こうと思ったら、休館日だったので
皇居周辺でお散歩しました。



北の丸公園。
うさ1









さすがに地元の公園と違って綺麗に管理されています。
ベンチで読書している人もいました。静かで良いところです。
うさ2

しかし、どこからともなく大声が。。。。
何やらコントの練習をしていたみたいですが、
大声でボケ&ツッコミ。 ミスマッチです









皇居のお堀
うさ3










すき間東京タワー。
うさ5
この写真はけっこう気に入ってます









このあたりのおチュンさんは、あまり警戒心がないような。。。。
意外とフレンドリーでした。
うさ6











科学技術館の近くに車を停めていたので、中をのぞいてみたら
大きく「宇宙食」と書いてあったので、お土産に買ってみたら。。。。
うさ7













うさ8
ちぃぃぃっさく書いてありました。
うさぎっくす的に仕訳対象です

味は、それはもちろん普通のケーキの方が美味しいです。
フリーズドライされたチョコケーキなのです。。。。



引き続き、ダッチさんの里親さんを募集しています。
可愛いダッチさんの里親募集中←クリックしてね。





にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村


2010.11.30 / Top↑
この前、新聞屋さんにもらったチケットで
新・江ノ島水族館へ行ってきました。

カテゴリに「うさぎっくす生活」と入れたのに
なっちゃんに夢中ですっかり忘れていたので
お出かけの記事を書こうと思います。





この日はとても風が強くて、目を開けるのもやっとでした
うみ1










建物に入ると、大きな水槽の一番上の部分になります。

エイが泳いでいました。裏側が顔みたいでカワイイです。
うみ3











くらげです・・・・・・名前は覚えてません
うみ4












面白かったのかコチラ。
何かつんつん砂の中から顔を出しているのが分かりますか?
うみ5










ナントカへび…?だったか、砂に体をもぐらせて、
顔だけ出しているのですが、私にはとてもユーモラスに見えました
うみ8












うつぼがすぐそこまで来てくれています。
ガラスが凹になっているので、手を添えているように見えます。
(撮影協力・旦那さんの手)
うみ6








(旦那さんの指)
うみ7











カラフルな海は、ニモを思い出します
うみ9








クラゲの水槽ですが、思いの外キレイに撮れたので
携帯の待ち受けにしています
うみ10

名前とか生態なんかは、ほとんど覚えていないのですが
水族館なんて、前はいつ行ったんだろう…?というくらい
久し振りだったので、とても楽しかったです。

イルカショーも見ましたが、会場が狭いためか
そんなに派手なものではなかったけれど
頑張るイルカ達が可愛かったです。

最初にインストラクターのお姉さんや、お兄さんが
ご挨拶で登場するのですが、その後、水中から
イルカに押されて?もう一人登場します。

その方が結構おじさんでして
おじさんでも別にいいのですが、その前に若い方が
挨拶に出てたので、てっきりそれくらいの方が爽やかに
登場するのだと思い込んでいたので、意外なところで
ビックリしました




にほんブログ村 家族ブログ 仲良し家族へ
にほんブログ村





2010.11.18 / Top↑
